ori のブログ

心の中 と 生活 のこと

習慣で整う心

f:id:Living_room:20191015230830j:image

こんばんは。

 

少し前の話ですが
私は家からも出られず
生活 というものをすることすら
できていない時期がありました。

 

(理由については、2日ほど前に書いた 季節と記憶 を読んでもらえれば、分かっていただけると思います。)

 

そんな私は
周りの 家族 や 友人 に恵まれ
少しずつ前を向いて
生活できるようになりました。

 

家を出れなくなる前よりも
なんと言うか、、
ちゃんと 生活している という感じです。

 

心の中を整える そのために
生活 、行動 、 を見直そうと思い
当たり前でありそうで
なかなか 毎日できなかったことを
習慣づけていくことを心がけました。

 

例えば
朝起きたらカーテンをあける 。
軽くベッドメイキングをする 。
朝ごはんに時間をとる 。
まだお洗濯せずに着るものはカゴにしまう 。
外出先から帰ったら鞄の中の物をしまう 。
お風呂上がりにストレッチをする 。

 

一気に始めたわけでもなく
完全に習慣づいたわけでもないです。
ただ、少しずつ体が覚え始めていて
スムーズに動けるようになってきました。

 

あたりまえ が できるようになったこと
これが 少しの自信 になり
心を整えてくれています。

 

忙しかったり しんどい日々に
なかなか 難しいことですが
1日になにかひとつの習慣を。
無理せず 適当に 。
できた時は自分を褒めてあげたい
そう思います。

 

嬉しいことに
私の書く文章に刺激を受けて

 

少しずつ 習慣 を心がけてるよ

 

そう言ってくれた人がいました。
こんなに嬉しいことは無いです。

 

直接言ってもらえなくても
誰かが 前を向くための
多少の糧 になれていれば 幸せ です。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
今日もお疲れ様でした。