ori のブログ

心の中 と 生活 のこと

ショーンタンの作品

芸術の秋です 。

 

ということで

f:id:Living_room:20191004131645j:image

☝︎ここに行ったお話を 少し 。

 ⚠︎ 期間はもう終わってます。

 

ショーンタン。

私はこの名前を電車の吊り広告で見て

見たことあるな…と思い彼について調べたところ

高校生の頃に図書室で

彼の作品に出会っていたことを 思い出しました。

高校生の頃、何に惹かれたのか

それがどの作品だったのか

全く覚えていなかったのですが

行かなきゃ!!

と思い 京都 まで足を伸ばしました。

 

ショーンタンは

西オーストラリア州フリーマントル

に生まれたイラストレーターであり

絵本作家であり映像作家でもある人です。

 

彼の代表的な作品は

“アライバル” でしょうか。

この作品は 文字の無い絵本 で

サイレントムービーのような感じがします。

時間の流れをひとつの植物が育ち枯れることで

表現しているページがあり

私はそのページがとても好きです。

文字がないからこそ

作者の思いを知ろうとする。

たくさんの捉え方がうまれる。

出会えて良かった一冊です。

 

少し長くなってしまいそうなので

今日はここまでにして

明日も ショーンタン の作品を

紹介させてもらおうと思います。

明日も読んでもらえると幸いです❁ᐝ

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

良い夜をお過ごし下さい。