ori のブログ

心の中 と 生活 のこと

ショーンタンの作品 ➁

こんにちは。

 

今日は昨日に続き

ショーンタンの作品についてのお話を。

 

エリック という絵本。

この絵本は異国からホームステイをしに来た

エリックとホームステイ先の家族のお話。

小さなものに気づきそれを大切にする

エリックの視点と可愛いらしさ。

それから それを見る家族の優しい眼差し。

そこに私は惹かれました。

温かい気持ちになれる一冊です🌱

 

最後にもうひとつ。

ロストシング という作品についてのお話を。

この絵本は映像化もされており

先日行った展示会で上映されていました。

少年が 何か大きくて赤いだるまのような

ストーブのようなヤドカリとタコが

合わさったような奇妙な生き物 に出会うお話。

目立つはずなのに誰もその存在に気付かない。

気にも留めない。

少年が出会ったような

奇妙な生き物のたちが集まる場所。

そこに送り届け さよならをする。

その後彼は歳をとり

昔のような そういう出会いが減ったことに気づく。

ただそれは

奇妙な生き物たちが減ったのか。

奇妙な生き物たちを見つけられなくなったのか。

子どものころに見えていたものが

いつしか見えなくなってしまわないように。

そう思わせてくれる一冊です🌷

 

ショーンタンの作品

大人向けの絵本だと感じます。

絵のタッチや登場する生き物の可愛らしさ

その中に読み取れる

彼の思い が素晴らしく

またその思いに私は惹きつけられます。

f:id:Living_room:20191023202623j:image

長くなりましたが

最後まで読んで頂きありがとうございました!