ori のブログ

心の中 と 生活 のこと

運動不足が山を登る

こんばんは。

 

昨日、伊吹山を登ってきました。

f:id:Living_room:20191017193938j:image

登山と言っても

普段の動きやすい服 で登れるギリギリの山

くらいに考えてもらえたらいいと思います☺️

 

途中(ほとんど)までは車で登れるので

運動不足 を極めている私でも

登れるお手軽な山です。

 

どんどん上に行って

建物たちが点にしか見えなくなったところで

車を降りました。

 

んん!さんんむっ!笑

ってなりましたね。

予想はしてましたが

ほんとに空気が冬。

1ヶ月以上先取りした気温でした!

 

動けば大丈夫!

ってことで登ることにしました。

 

コースは3つ。

なだらかな40分コース

階段多めで傾斜が急な20分コース

下り専用の上級者コース

 

どうしよう、、、

悩んで末に20分なら頑張れそう!

ということになり

階段多めのコースで登りました。

 

上に行けば行くほど

岩が剥き出しで登りにくかった、、、

でも無事に上までたどり着きました!

 

登ってよかった。

そう思えるくらい絶景で

空気も心地良かったです。

 

寒すぎて夕日を待てず

降りて車のところで夕日を見よう。

ってことになったので

絶景を堪能したあと降ることに。

 

さてどこから降りる?笑

 

なだらかな方は40分か、、、

上級者向けは厳しいぞ、、、

登ってきたとかなら

1回見たし大丈夫かな?

 

よし、来たとこを戻ろう!

 

登りは無心で登れたのですが

降りは滑る滑る。

下も見下ろせてちょっと怖かったです💦

登りより時間をかけて30分くらい

かかった気がしますが

無事に降りきりました。

 

爪先で立つと足が ガクガク してて

明日は筋肉痛確定だな と思いましたが

寝る前のマッサージが効いて

筋肉痛大丈夫そうです!

 

30分ほど車で待機して夕日を待ちました。

 

f:id:Living_room:20191017192935j:image

 

待ってよかった!!!!!!

写真では

なかなか伝わりにくいですが

本当に綺麗で心が洗われた気がしました。

 

帰りは 疲れた、、、ってなったましたが

綺麗だったし、運動不足解消にもなったし

本当に行って良かったです。

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!!